史上最強の断酒法。史上最強の禁酒法。

f:id:sydneyparis:20220111225721j:plainf:id:sydneyparis:20211121145614j:plainf:id:sydneyparis:20210809235409j:plainf:id:sydneyparis:20210726035840j:plainf:id:sydneyparis:20210726035857j:plainf:id:sydneyparis:20210726035919j:plainいくつかありますが、

まず「意思」では「断酒」は不可能と知る事。

→最初の三ヶ月くらい、呑みたくなったら、考えるまえに水を大量に飲む。

→これを具体化すると「2リットルペットボトルを持ち歩くという事」。←ここがめちゃくちゃ大事。

3~4回に1回ポカリにしたり塩分も大事。

毎日、早めに白飯、腹に入れるのはもちろんだがそれは必ず出来ない日ができる。

→自販機やコンビニ行くよりも早く即物的に実行する事。

今日で酒離れ満6年。^_^

日にち数えるのがめんどくさいので、息子の年齢足す1か2で意識してます。

コーヒーは長くやめた後の最初の一杯がうまい。

のと

ビールは長くやめた後の最初の一杯が不味い

のを経験的に知っているので

酒はやめれてもコーヒーは難しい。

アレンカーの本は基本的な理論武装

我慢するのではなく自由になる。

ただし最後の飲む儀式は人によっては必要ない。

ケータイの待ち受けに肝臓の写真やイラストにするのも良い。肝臓は視覚化できない。

待ち受けをみる度に肝臓を意識して感謝する。

私は造語、脱酒(ダッシュ)と呼んでいたが

禁酒、断酒という言葉はいつか失敗しやすい。

卒酒は良い。もしくは飲水。

#断酒 #禁酒

美味しく呑んでる人にやめることは絶対すすめない。

#シルバーゲイシ